KIYO

日々の出来事、鳥撮り日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉祥寺

先日13日は、東京へ。
まずは、八王子。お墓参りです。
その後、吉祥寺へ。
年に2,3回訪ねる街です。
生まれ育ったのが三鷹、杉並なので愛着のある街です。

今回は、相方が見つけたお店をまわって見ました。

20090813_1.jpg

まずは、「cafe Yucca」さんへ。
「南口1分、4階」との情報。
吉祥寺の4階にCafeってあまり聞かない。大丈夫か?
と思いつつエレベーターに乗る。
扉を開けて、安心。

店内の様子です。

20090813_2_2.jpg

20090813_2.jpg

奥の緑は、土を盛って、そこに植えてある。おもしろい。

20090813_2_3.jpg

20090813_3.jpg

カレーをいただきました。950円。

HP:Yucca

その後は雑貨屋さん巡り。お買い物へと。
休憩のために立ち寄ったのが、「おちゃらか」さんです。
オーナーはソムリエの資格を持つフランス人。でも日本茶を飲ませてくれるお店です。

20090813_4.jpg

20090813_6.jpg

20090813_5.jpg

モンブランと水出し茶をいただきました。

HP:おちゃらか

なんど行っても、新しい発見がある街、楽しい街です。


  1. 2009/08/14(金) 20:18:45|
  2. ドライブ・車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジムニーの燃費

暖かくなったせいでしょうか。

ジムニーの燃費、13キロ後半!!。

昨年の目標であった、13キロ超えをあっさりクリアー。

エアコン使わないこの季節、一番燃費が良かったりして。


  1. 2009/06/26(金) 22:39:41|
  2. ドライブ・車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小布施須坂めぐり

土曜日に小布施、須坂へとドライブ。
最初の目的地は、須坂の「豪商の館 田中本家」
高速に乗って、小布施PAの看板を見ると、
小布施にも寄ってみようよ、ってことになり、小布施PAのスマートインターを利用して小布施へと。
行き当たりばったりのドライブとなった。
竹風堂に車を停めてお食事。 安曇野にもあるんだけどね。
周辺を散策。ちょっとお買い物も。

その後田中本家へと。
現在行われている企画展「雛の宴」。相方のお目当て。
古いものは江戸時代の雛人形も。
「雛の宴」は4月20日まで行われています。

行き当たりばったりドライブはその後、
こいつに会いに。

20090329_1.jpg

いいですね。笑えます^^
寝転んでいた時、見ていたのは5人程度でしたが。
立ち上がると、どこからか集まってくる人達、あっという間に囲まれてました^^
こいつの動き、見ていると飽きない。

帰り道は、下道でしたが、すいてましたね。
高速利用者が多かったのかな?

小布施散策はまたいつか、行きましょう。

  1. 2009/03/30(月) 00:10:28|
  2. ドライブ・車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジムニーその後のその後

エアコンを見てもらった。
原因は、コンプレッサーに行くコネクターが抜けていたとか。
カチット挿して修理終了。
半ざしで、振動とかで抜けてしまったようだ。
どこかで聞いたような話。。。。。。

今日は、1日雨。
薪割とかやりたいが、今週はだめかな。
う~ チェーンソーが使いたい。

  1. 2008/05/10(土) 23:24:11|
  2. ドライブ・車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジムニーその後

ジムニーのその後です。

■燃費
 最近11キロ台だったが、今日の給油で、12キロを超えた。^^
 エンジンが調子よくなってきたのか、運転が軽自動車慣れしてきたのか?
 このまま続いてくれればいいな。

■温度計
 Fizz-795のセンサーをフロントバンパーの中まで引き回した。
 冬場は、そこそこ良い値を示す。
 だが、日差しが当たると、全然だめ。
 止まるとラジエターの熱をひろっている感じがする。
 夏場は車内温度が分かればいいので、とりあえずこのままで。

■エアコン
 なんだか調子が悪い。全然冷えない。
 車屋さんに行きです。

  1. 2008/05/09(金) 01:23:51|
  2. ドライブ・車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

免許更新

日曜日は免許更新で塩尻まで。
遠いい。
あ~昨年ちょっとやらかして、
今回もブルーの免許。
悔やまれる。
ん~また5年後。
ゴールドへの道は遠い。

そうそう、今回から普通免許ではなく、中型免許です。
「中型車は、中型車(8t)に限る」って書いてある。
変な感じ。
運転できる範囲は、今までと変わらないんですが、
8tまでOKだったのかと。改めて認識。

写真が、
気に入らない。。。。
いらいらしてたのかな?って後で鏡見てスマイルスマイルしてたりして。

帰りに、松本によって、斧を購入。
ハスクバーナのHPに販売店として掲載されているお店です。
森脇刃物店。
チェーンソーは、いくつか展示されていたが、斧は、取り寄せで、
変わりに土佐の斧を見せてもらう。
他のお客さんと話をしているお店の方。
お年を召している割には、チェーンソーにも詳しい。
感心。
進められた、1.7kgの斧とクサビを購入。

後は、チェーンソーを買わないと。
薪割り生活への準備です。


  1. 2008/04/14(月) 23:07:08|
  2. ドライブ・車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

八ヶ岳倶楽部

今日も朝からカワセミの撮影へ。
しかし今回も現れてくれず。どうしたのかな?
移動してしまったのか?
また新しい場所を探さないと。。。。。

いったん家に帰って、八ヶ岳倶楽部へと向かう。
ジムニーで高速を走るのは今回が初めて。
回転数が高い。がんばって走ってるって感じ。
高速を降りると思っていた料金より安い。
軽自動車が高速代が安いってことをはじめて知りました^^;
一日で230km走行。

八ヶ岳倶楽部の周辺には、まだまだ雪が残る。

20080308_1.jpg


20080308_2.jpg
空が青かった。

あちこちに、エサ台が置かれていました。
シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、ゴジュウカラ、アトリ、カワラヒワが、
ひまわりの種を取りに来る。

20080308_3.jpg
こちらはアトリ

ソフトクリームを食べに清泉寮へ。
そこから見えた富士山です。
裾野は空の色に溶け込んで、浮かんでる感じ。
20080308_4.jpg


その後は、アウトレットによって帰宅です。
八ヶ岳倶楽部で購入したものは、また明日書くことにしよう。

  1. 2008/03/08(土) 23:00:42|
  2. ドライブ・車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃費

ジムニーに2回目の給油。
燃費が気になっていたので、前回給油したときに、トリップメーターをセットしておいた。
走行距離は、364.7km。
給油したガソリンは、36L。
燃費は。10.1kmとなった。
もう少し期待していたのだが。
こんなもんかな。
  1. 2008/02/01(金) 00:03:06|
  2. ドライブ・車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

温度計のその後

今日取り付けてみた。
が、
全然違う温度。
外気温20℃とか。。。。^^;
雨が当たらず、日差しが当たらず、風が当たらない場所。
どこだ?
  1. 2008/01/27(日) 23:55:16|
  2. ドライブ・車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温度計

ハリアーには標準装備だった車外温度計。
さすがにジムニーには付いてない。
やっぱり欲しいなってことで、ナポレックスのFizz-795 アウトインサーモクロック
(書いてる途中、チャッピーが目の前を通過)
を購入。
本体の取り付け場所と、センサーの取り付け位置を検討中。

スターターも付けようと、よしこれにしようって決めて、
対応表をみるが、ジムニーは対応していない。。。。
おいー。。。
気に入ってたのに。
(今度は後ろで寝てる)

他のメーカーは取り付けできるようだが、リモコンのデザインが気に入らず。
気持ちは↓。。
今日はやめた。
  1. 2008/01/27(日) 01:10:38|
  2. ドライブ・車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kiyo

Author:kiyo
安曇野に生息中です。
長野の自然の中で遊んでいます。

◇HPはこちら◇

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Ranking

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

