KIYO

日々の出来事、鳥撮り日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浅草寺

先日浅草に立ち寄りましたが、浅草寺はごらんのように。

AZUMINO_20091212_11.jpg

ん~、、工事中でした。

今日ネットでニュースを見ていたら、asahi.comにちょうどその様子が書かれていました。
50年ぶりの瓦のふき替えとか。
それも瓦がチタン製。おお!どうやって作ってるのか?興味津々。

検索して見つけたのがこちら株式会社カナメ
すでに宝蔵門は、ふき替え済みだとか。

AZUMINO_20091212_10.jpg

こちらがチタン製の瓦です。
と言っても、よくわかりませんね。引きの絵ですから。
綺麗だなと思っていましたが、チタンだったとは。

チタンってことに興味があり、HPをすみずみ読んでました^^

  1. 2009/12/16(水) 22:14:35|
  2. 旅行・おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

茶色い層

先日宿泊したホテルからの景色です。
最初は雲に隠れていましたが、徐々に見えてきた富士山。
綺麗でした。

20091212_8.jpg

食事をしているとその席からも同じような景色が見えていましが、
気になったのが茶色い層。

次第に薄くなっていきましたが。
あの層は、汚れでしょうか?



  1. 2009/12/14(月) 22:23:21|
  2. 旅行・おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤坂、浅草アタリ

金曜日は、お仕事を休み、赤坂、浅草アタリへ。

東京は、まだ秋の感じ。安曇野の様子とは違っていた。
赤坂アタリのモミジは緑、イチョウの落葉は半分ぐらい。

でも町は冬のクリスマス。

東京ミッドタウン。

20091211_1.jpg

小さなサンタさんが並ぶツリー。

赤坂サカス。

20091211_2.jpg

グランドプリンスホテル赤坂。

20091211_4.jpg

金曜の目的はこちら。

20091211_3.jpg

その世界観は難しい。
初めて見る歌うその姿に感激。
私に向かって歌っていた気がしたが、違うね。

土曜日はこちらへ。

20091212_6.jpg

人人人。人の多さにくらくらする。師走な感じ。
子供のころ、たぶん来たことがあるが、記憶はない。
この周辺の町並み、お店、いいですね。

銀座、新宿にもたちよりちょっとお買い物。
その後帰宅です。

今回は、高速バスでの移動です。
東京でのちょこまかちょこまか移動する予定だったので、バスにしました。
バスは、松本インターから乗車。
駐車場があって結構楽でした。寝れたしね。


  1. 2009/12/13(日) 12:31:48|
  2. 旅行・おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

松本

ちょっと午後から松本へ。
安曇野は雨でしたが、松本ではパラパラと降るくらいの空。
車で30分。こんなに違うのかと思う。
ナワテ通りのお祭りをみて、中町通りをみて、文具店が30%OFFでちょっとお買い物。
帰りに中町通りの「salon as salon」でお茶。
入ると1階は美容院になっている、美容室内の階段を上り2階のCafeへ。
そば粉のクレープと珈琲をいただきました。

20080629_1.jpg
携帯にて撮影。
甘かった^^
珈琲は、安曇野の「おみの」さんの豆を使用してるそうです。

その後は、古本屋さんに立ち寄る。
最近探しているのが、「What's Michael?」
なかなか無い。
文庫本サイズの1巻と8巻があったので購入。
チャッピー見てたら、また読みたくなって探しています^^

20080629_2.jpg

今日の寝姿。
雨だったのでほとんど家の中でごろごろ。にゃーにゃー。

  1. 2008/06/29(日) 21:47:25|
  2. 旅行・おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽井沢

軽井沢までお茶しに行ってきました^^
その前に、前日にネットで見つけた、佐久のD's Collectionさんに立ち寄る。
外観からどうだろう?って思いましたが、入ってみるとイタリアの輸入家具がずらり。
こういうのがあると、カッコいいねと二人。
ランプも可愛いものが並ぶ。
小さなランプ(イタリア製)とアジアっぽいランプシェードを購入しました。

軽井沢では、旧軽井沢の茜屋珈琲店へと。
20080608_1.jpg

今回で4回目かな。
長いカウンターがあるお店です。
目の前で珈琲を入れてくれます。
やり方をじーっと、見てました^^
ムダの無い動き。いいですね。
入れ方は、私とまったく違う。衝撃。
本を読んだりもしていましたがそれともまた違う入れ方でした。
珈琲の正しい入れ方は無いのかな????

我が家では、相方のやり方が標準、それと同じ味が出せるようにしないとね^^
まだまだ、ぎこちなく安定しないんだよな~。

その後は、ショッピングプラザで、ちょっとお買い物して帰宅です。

新しいお店を見つけたり、楽しい一日でした。

  1. 2008/06/08(日) 23:39:08|
  2. 旅行・おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上高地へ散歩

昨晩焚き火を囲みながら、お酒を飲みながら、
明日どうする?話。
で、上高地へ行くことに。
二人で行くのは初めて。

出発は、起きた時間に合わせて8時半。 ←遅い^^:
まっすぐ上高地へ向かうのかと思いきや、
おやき屋さんへ。
R158の新村の交差点近くの「さかた菓子舗」です。 ←これ良かった^^

渋滞は、ほとんど無く沢渡に到着。
駐車場に車を停めて、料金を払っていると、
「そちら、お二人さん?」
タクシーの運ちゃんが声をかけてくる。
「こちらの方と」ってことで、相乗りすることに^^ 
バス代と同じ1人1000円。 ラッキー。

河童橋には、10時40分到着。

20080503_1.jpg 20080503_2.jpg

そこから明神池へ歩く。梓川の南側のルートです。
残雪は少ないとのこと。3,4月に雪が降らなかったためとか。←タクシー運ちゃんの話
それでも時折ひんやりとした空気がただよう。 

  20080503_3.jpg

明神館のベンチでおやきを食べる。これが今日のお昼。おいしかった。

20080503_4.jpg

結構腹持ちも良かったりして。

明神湖の湖畔を歩く。
オシドリを見るのは初めてかも。

20080503_5.jpg 20080503_6.jpg

穂高神社奥宮でおまいりして、河童橋へと戻る。

帰り道は梓川の北側を歩く。こちらを歩くのは初めて。
木道が整備されている。
時折綺麗な水の流れが見れる。

20080503_7.jpg 20080503_8.jpg
 
私的にはこちらの道の方が好き。

河童橋に到着するとその頃には、空は晴れ、山々が綺麗に。

20080503_9.jpg

時間もまだあったので、ウエストン碑、穂高橋、田代橋経由で帝国ホテルへと向かう。

20080503_10.jpg

ウエストン碑前の景色。

帝国ホテルでは、ケーキセットをいただく。
ホテルの方々を見ていると、さすがだ、と思える。

20080503_11.jpg

ホテルの前で、バスを待っていると、空のタクシーが止まる。
「バス代と同じでいいから乗っていくか」 またしてもラッキー^^

7時前には帰宅です。

今日のカメラのレンズは、標準ズームレンズのみ。
どこに行ってもウグイスの声が聞こえる、
それも数メートル先で、姿を出して、さえずっていた。
望遠持っていけばよかった。

持ち物と言えば、カメラ、ペットボトルの水1本、タオル。それだけ。
お散歩上高地。

  1. 2008/05/03(土) 23:41:42|
  2. 旅行・おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アウトレット

6日は、軽井沢ショピングプラザへ。
お昼前に出発、道はすいてて2時間ちょっとで到着。
お昼を軽井沢手前で取るが、ん~。二度と行かないリストに載ることに。

20071007_1.jpg
夕暮れのショッピングプラザ

宿泊するつもりは無かったが、このまま帰るのもな~ ってことで宿泊^^

今日は、八ヶ岳のアウトレットへと向かう。
途中野辺山高原で、収穫祭、滝沢牧場、JR最高地点、電波望遠鏡を見学。
野辺山にはなんどか足を運んでいたがどこも今回が初めての場所。

20071007_2.jpg
滝沢牧場。馬に乗れたり、乳搾りの体験、トランポリン、4輪バギーとかとか。
子供たちと来ると楽しめるかも。

20071007_3.jpg
JR最高地点。近くの売店で、焼きトウモロコシをいただく。おいしい。

20071007_5.jpg
野辺山駅の近くで、野辺山高原収穫祭が行われていた。
ちょっと見学。道路にはこんなトラクターも。
後ろを走るとちょっと怖かったりして。

20071007_6.jpg
国立天文台。45mの電波望遠鏡も見学。

20071007_7.jpg
清泉寮にもよって、ソフトクリームをいただく。
50人ぐらい並んでた。

その後は、お目当ての八ヶ岳アウトレットへ。
またお買い物。
ここも初めての場所。
軽井沢と違い、森の中の傾斜地にお店が並ぶ。階段を下りたり上ったり。
周りには鳥の声が。二人で木々を見上げる。

靴を買いたかったが、なかなかいいのが見つからない。
妥協して一足購入。

小淵沢に出て、高速で帰宅です。

今回は、まったく計画無しに、まともな地図もなく走った。
今度は、清里、野辺山をゆっくりと回りたいと思う。またいつか。

HP:
 軽井沢ショッピングプラザ
 滝沢牧場
 国立天文台野辺山
 清泉寮
 RESORT OUTLETS YATSUGATAKE

  1. 2007/10/07(日) 23:43:17|
  2. 旅行・おでかけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

北海道旅行その後

昨晩は、かにとえび。
今日は、しまほっけ、えび、かに汁。
帰ってきてからも楽しい北海道旅行。

20070930_1.jpg

お菓子もいっぱい。^_^

20070930_2.jpg

  1. 2007/09/30(日) 23:55:37|
  2. 旅行・おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道旅行

25日から28日の日程で北海道旅行に行ってました。

今回の行程は、

 25日 松本
      ↓    あずさ
     上野
      ↓    カシオペア 宿泊
 26日 札幌 
      ↓    レンタカー
     小樽   
      ↓    レンタカー
     美瑛    宿泊   
 27日 美瑛    宿泊
 28日 美瑛
      ↓    レンタカー
     新千歳空港  
      ↓    ジェット機(←10月からはプロペラ機に変わります。)
     信州まつもと空港

カシオペア、これに乗る事が今回の旅行のきっかけです。

いきなりのハプニング。写真を撮ろうとカメラを出すと、バッテリーの目盛りが1個。。。。。
なんでやねん。忘れてたが、なんで1個なのかT_T

 20070929_1.jpg

上野発は、16時20分。札幌到着が8時54分。ゆっくりとした旅です。
画像は、最後尾の展望スイートです。いつか乗ってみたいな。

夕食は、夕日を見ながらダイニングカーで懐石御膳をいただき、
パブタイムには、日本酒、ソーセージ、ピザをいただく。おなかいっぱい^^

 20070929_1_2.jpg

カシオペアからの朝日。景色を楽しめるのは北海道に入ってから。

 20070929_1_3.jpg

朝食もダイニングカーでいただきました。おなかいっぱい^^
どれも満足いく料理でした。

「到着しちゃうよ~」と二人。もっと乗っていたいと思える。
電車でのゆっくりとした旅もいいものです。
また乗りたい。

札幌に到着するとまず最初に行った場所はNikonのSC。充電してもらった^^;
念のため、ヨドバシでバッテリーを購入。

その後は、レンタカーで小樽へ。

 20070929_2_2.jpg

小樽駅近くにある三角市場内のお店「たけだ」で昼食。
うに・いくら丼、しまほっけ、かに汁を食べた。おなかいっぱい^^
写真撮る前に箸を付けてしまった。

 20070929_2.jpg

運河を見学して、美瑛へ向かいました。

美瑛で宿泊したペンション「薫風舎」

 20070929_4_1.jpg

綺麗なペンションです。
夕食は、量が多く、おいしく、おなかいっぱい^^
美瑛に行った時は、また泊まりたいと思っています。

HP:薫風舎

 20070929_3.jpg

美瑛は、広大な田畑の景色が広がる。
名前の付けられた木々を見て回った。
車で移動し、その場所にとどまったのは、わずかな時間。
もっとゆっくりと、景色を眺めていたかった。
美しい場所です。
またいつか行きたい。ゆっくりと。二人で。

旅行の詳細は、イベントのページにアップします。ちょっと時間かかるかも。よろしく。

  1. 2007/09/29(土) 21:02:59|
  2. 旅行・おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

kiyo

Author:kiyo
安曇野に生息中です。
長野の自然の中で遊んでいます。

◇HPはこちら◇

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Ranking

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

