KIYO

日々の出来事、鳥撮り日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薪棚修理中 その後

一週間のお盆休みをいただいて、ほとんど毎日ちょっとづつやってましたが、終わらず。

20090819_1.jpg

倒れた薪棚はこんな感じ。

20090819_3.jpg

20090819_2.jpg

とりあえずばらす。

20090819_4.jpg

羽子板付き沓石。くついしと読むんですね。。。。。

20090819_7.jpg

薪棚をばらした後出てきたのが、灰。燃やしきれていない燃えカスが結構あって。
大きいもの、紙類は、もう一度燃やし、プラスチックは捨てることに。
中古で買った家。何が出てくるか分からない。。

20090819_6.jpg

作業中は必需品。結構効くものですね。近づいてこないのかな。

20090819_5.jpg

移設した薪棚。他にもう1ヵ所。
移動する時使ったのは、細い丸太。割ってないやつ。
下に敷いて、押す。ちょっと移動。移動方向に丸太を置いて、押す。
その繰り返し。

薪棚修理はまだまだ続く。

そうそう、最近読んでいる雑誌。ドゥーパだったりします^^

  1. 2009/08/19(水) 21:49:24|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

薪棚修理中

昨日からはじめています。

とりあえず、針葉樹の薪を薪棚から下ろす。
家のストーブには焚きつけにしか使っていない薪で、
これが1トンぐらいあるのかな。もっとか?
野ざらし。

あいた薪棚に、原木を購入して割った薪を移動。
これが、3トン近く。今年、来年と使う薪で、
大切。

10数メートルつながった薪棚なので、いったんブロックごとに分解。
自分の仕事でもそうですが、人の作ったものは、分解しにくい^^;
屋根も取って、ほとんどベースだけの状態に。
ばらさないと、重くて、基礎に載せられないしね。
レイアウトも変えたいので、2ブロックを別の場所に移動。

汗をかいた。シャツ2枚ビショビショ。

明日は基礎と塗料を購入するかな。
組み立てる前に、いちど綺麗にしたいしね。

  1. 2009/08/11(火) 21:26:34|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薪用の原木あつめ再び

やっと終わった薪割でしたが、松本広域森林組合の薪の提供事業があったので、
応募していました。(昨年の6月の様子)
今日はその日。
前回は重機でトラックに積み込んでいただきましたが、
今回は、自分たちでチェーンソーでカットして、積み込むことに。
前回は楽だったんだけどな。。。。^^
自分たちで積み込んだ事もあり、ちょっと前回より少なめです。

20090321_2.jpg

もう少し欲しいなと思ってたのでちょうど良かったです。
  1. 2009/03/21(土) 21:32:08|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薪割

やっとこ、購入していた原木の薪割が終わった。
今日は5時間ほどやってさすがに疲れた。
2シーズン分ほどになったかな。


  1. 2009/03/01(日) 23:37:38|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薪ストーブ

昨日から焚いています^^
やっぱりいいですね。この暖かさ。

20081120_1.jpg

  1. 2008/11/20(木) 23:56:24|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薪割集中力

薪割は集中力です。
軽く降っても割れるな、と思い、ちょっと気を緩めて斧を振ると。
思ったところに刃が入らず、薪にはじかれたり。からぶったり。
少しでも気を緩めると危険です。
一振りごとに、集中集中です。
  1. 2008/06/16(月) 23:14:11|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薪割筋肉痛

土曜日は1日薪割作業でした。
今日は、体中筋肉痛で、薪割作業は中止。
まだまだ体が追いついていないですね。
でも、ちょっと腹筋が割れてきているのが嬉しい^^

  1. 2008/06/15(日) 23:12:03|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉切り

今日は、午後から玉切り作業。
全て終わらせたかったが、20数本カットして、チェーンソーのガイドバーのトラブルで終了。
まだ20本ほど残っている。。。

20080601_1.jpg

チェーンソーは、調整してもらい、ガイドバーの向きを変えるのと、
オイルをもっと入れたほうが良いとの指示を受ける。

休憩中に遊びに来てくれたチャッピー。
20080601_2.jpg

ゴロゴロ。

  1. 2008/06/01(日) 22:55:42|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薪用の原木あつめ

今日の午前中は、だらだら。さすがに疲れている。
午後からは、薪用の原木を受け取りに山へ。
森林組合の、ニセアカシアの配布の案内に申し込んでいました。

自分たちでトラックへ積み込むものと思っていた。
重機で積み込んでもらい助かった^^

20080531.jpg

軽トラック一台分で2000円です。

先に買った原木は、1棚分は割りましたが、まだ2棚分の作業が残っている。
家に残されていた材木を割るのと、廃棄作業と、当分週末の薪割り生活は、続きそうです。
  1. 2008/06/01(日) 00:10:35|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薪ストーブのある生活

昨年末にお家を買って、薪ストーブのある生活が始まった。
冬は、休日に薪棚から薪を運んだり、焚き付けようの薪を割ったり、ストーブの掃除をしたり、
春になると、原木を購入して、チェーンソーで玉切りしたり、斧で薪を割ったり。
秋には、屋根に上って煙突の掃除の予定。
危険な作業が付きまとっている。

でも、なぜか苦じゃない。どうしてかな?

  1. 2008/05/21(水) 01:27:48|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kiyo

Author:kiyo
安曇野に生息中です。
長野の自然の中で遊んでいます。

◇HPはこちら◇

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Ranking

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

