KIYO

日々の出来事、鳥撮り日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

D70発送

今朝発送しました。

宅急便の集配所に梱包材を受け取りに行き、その場で梱包して発送です。

どんな梱包材が送られてくるのかな?と思ってましたが、

 普通のダンボール箱、

 ビニール袋に細かいスポンジが入った緩衝材が4個、

 プチプチの袋が1個、

 梱包用のテープがちょっと。

 記入済みの着払いの伝票。

でした。

もっと専用の梱包材を期待してたのに。

こんなもんか。

何日かかるかな?



冬場毎日お世話になっているスノーナビ様

相互リンクをしていただきました。

ありがとうございます。

  1. 2006/09/29(金) 20:13:37|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D70

昨日お亡くなりになりましたT_T

昨年の9月に告知された、起動しなくなる不具合。

私のD70にも出てしまった。

今朝サービスに電話して、明日梱包材が送られてくる。

もちろん修理は無料。

どのくらいかかるかと尋ねると、

「2週間」

そんなにかからないとは思うが。

おいおいって感じ。





  1. 2006/09/27(水) 00:56:16|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成果なし

今日は6時起き。
山側へ3ヶ所確認へ、オオルリを目撃。久しぶりに見る青い鳥。撮りたかった^^; 見れたのは少しの時間だけでした。
カワセミのいつものポイントへ移動するが、釣り人がいる。
最初は離れていたが、しまいに私の前に糸をたらす。おいおい。
気づいてなかったのか??
いつもなら必ず会える場所ですが、1度も会えず、イラツキながら先週確認していたポイントへ移動。

ん?なに!!
ええええ!!??
水が水が無い。

本流の水位が下がってしまったため、カワセミがいた流れには水が入らない状態になっていた。
せっかく先週見つけたのに。T_T
もとは梅雨の大雨の影響で、本流の流れが変わってしまったのが原因です。
このままなのだろうか。

1日会えなかったのは久しぶりです。

午後から松本へ。
買い物がてら、松本城に立ち寄る。
いるいる、コブハクチョウの子供は大きくなっていた。
親鳥と同じ大きさになるのももう少しと言った感じ。

20060924_2.jpg

こちらはお堀に並んだカモたち。
日向ぼっこでしょうか^^
20060924_1.jpg

  1. 2006/09/24(日) 22:12:25|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽井沢

今日は、用事で軽井沢へ。
どうせならと用事の前にと、軽井沢めぐり。
と言っても、ちょっとあまり行かない場所へ。
まずは、国設野鳥の森へ。結構広く2時間ちょっとで回ってきました。


20060923_1.jpg

すれ違う人たちは、ガイドの方と鳥見の方たち。
撮影は全然だめ。改めて鳥撮りの難しさを思う。
見れた鳥は、ヤマガラ、シジュウカラ、コガラ、ゴジュウカラ、コゲラ、アカゲラ、
キビタキ、カケス、メジロ。

お昼は、アトリエ・ド・フロマージュでピザをいただく。


  20060923_2.jpg   20060923_3.jpg


その後は、万平ホテル近くの幸福の谷へ。


20060923_4.jpg

場所がよくわからず、こっちかな?って車で石畳を走る。
車では別荘の方だけしか入ってはいけない場所でした。すいませんmm
いったん戻って、徒歩でもう一度石畳へ。
苔が沢山あり、その上に落ち葉、どんぐり、きのこがあちこちに。
紅葉はまだまだ。
苔の緑が美しく静かな場所でした。


20060923_5.jpg


20060923_6.jpg

アウトレットでお買い物と、用事を済まして、帰りは、
遅くなってしまい、着いたのは0時。
でも2時間で自宅に着いた。記録だ^^。

  1. 2006/09/24(日) 02:05:05|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山と川へ

今日も昼まで爆睡。
久しぶりにちょこっと山側へ。見つけたのはエゾビタキでした。

20060918.jpg

何羽かで群れを作っていたようです。ちょこまかと飛び、なかなか撮れなかった。
その後は川へ。
いつもとは違う場所です。
見つけてしばらく観察、1度装備を取りに車へ、三脚、迷彩シートを持って戻る。

飛翔シーンを撮りたく、セットして待つが現れてくれず。
あきらめ気味でカメラのファインダーから目を離すと。
「ぽちゃん」
飛び込む音。
魚をくわえて水から飛び出すカワちゃん。
ゲゲ!
ずっとそこにいたのか。思わず声を出してしまった私。
自分の場所からは、木々の陰で見えないところに止まってた。
まいった。もう一度はなかった。
餌場がわかったのは良かった。
その後、2羽で飛翔して、これまた、ええ!
まだまだ観察が必要な場所です。

夕焼けを撮りに長峰山に、綺麗な夕焼けでした。
画像を安曇野のページにアップしてあります。よろしく。
  1. 2006/09/18(月) 23:46:45|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新しました。

EVENTのページに上高地、焼岳登山の様子をアップしました。

よろしくお願いします。



今日は昨日3時帰宅のため、起きたのは12時。へろへろな1日。

川に向かうが、気力が出ず、撮影はほとんど行わず。

カワちゃんのホバーリングを見れたのは、よかったな。

  1. 2006/09/17(日) 01:38:05|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上高地と焼岳

上高地めぐり、焼岳に登ってきました。
8日は、上高地の小梨平キャンプ場に宿泊。
9日は、焼岳へ。
実は初の上高地です。焼岳登山が本来の目的でしたが、朝から入って上高地めぐりをさせてもらいました。
明神湖を見たり、徳沢まで行ったり。上高地を満喫。
山は近く美しく、ぼーっと眺めるにはいい場所のようです。
でも私的には、1度行けばいいかな^^
鳥撮り用に400mm(ズームレンズ)も持っていったが全然だめ。
見れたのはシジュウカラ、コガラ、ゴジュウカラ、アカゲラだけでした。

■キャンプ場からの眺め
20060909_1.jpg

■下山し上高地を歩く仲間
20060909_4.jpg


焼岳登山は、まいりました。最後の登りでバテバテ。少し進んでは休み、進んでは休む。レンズ重かったかな。トレーニング不足でもあるな。
筋肉痛が始まってる。
山頂付近から上高地が見え、美しかった。

■頂上にて
20060909_3.jpg


■山頂付近からの眺め
20060909_2.jpg

  1. 2006/09/09(土) 22:49:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今日もカワセミ撮りへ

昨日はまったく撮れなかったので、今日も朝から行って来ました。
昨日のポイントです。
せっかく止まってくれたのに、ピントがいまいち。
アンシャープマスクかけまくり^^;
ワン子はいませんでした。いい人に拾われたかな。

20060903_1.jpg

出が悪いので第1ポイントへ移動。
久しぶりで現れるか心配でしたが、今日は2羽で現れてくれた。
最初に若。その後親鳥が現れる。見回りでしょうか?

20060903_2.jpg



20060903_3.jpg

カワセミを待つ間に現れた、トラツグミ、とヤマガラです。
この場所で見るのは初めて。

20060903_4.jpg



20060903_5.jpg

  1. 2006/09/03(日) 16:18:48|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

全国新作花火競技大会

見てきました。
今日は撮影より見るほうがメイン。
電車で移動で到着した時には始まっていた^^;

結構、木が邪魔して近くでは見にくいんですね。

競技の花火は新しさもあり、最後の火が消えるまでじっくりと見つめる。
何か仕掛けがあるのではと。
競技の間に上げられるスターマイン。
コレがまた凄い。
これでもかと上がる。感動物です。
競技の結果集計中に移動。これがよかった。
締めくくりで上げられる水上スターマイン「Kiss of Fire」
始めてみた。
水上に円弧を広げる花火が2ヶ所。その間に打ち上げられる花火。
花火のトライアングル。
ほぼ正面からこの花火が見れた。
視界の範囲いっぱいに広がる花火。
体に響く音。
これが、「Kiss of Fire」か!!
また感動物です。

画像は小さな三脚での撮影のため、上空の花火だけです。
この下に左右に花火が広がっています。
20060902_3.jpg

20060902_4.jpg

帰りの電車は、入場制限が少しあっただけでスムーズに乗れました。

  1. 2006/09/03(日) 00:13:42|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワン子

今日も朝からカワセミのポイントへ。
車を止めて準備をしていると、子犬が近づいてくる。
前足を上げて私の足にまとわり付く
「おい、おい」
周りを見るが誰もいない。
「ん?お前、捨て犬か」
首輪も無い。どうやらここに置き去りにされたらしい。

ポイントへ向かうが、ついてくるワン子。
カワセミの確認のため立ち止まる、ワン子も止まる。
歩き出すとついてくる。

何かに気を取られ離れるが、また走ってくる。

ポイントに着き、座ると周りをうろうろ。
何を思ったのか水に入り、流木の上を歩く。
「おいおい、そこにカワセミがくるのに」

20060902_1.jpg


おまけに前足だけで木にしがみつき動けなくなる。
「キャンキャン」
悲しい鳴き声。
「まじかよ」
靴を脱ぎ、靴下を脱ぎ、水に入ろうとすると、
ワン子は自力で脱出。
「もー」「ま、いいか」

あきらめて別のポイントへ、
ついてくるワン子。

セットして座ると、ひざの上に上がってくる。
「おいおい、も?、お前さっき水に入ったろ」
「あちゃー」
汚れたジーパン。
周りをうろうろ。

撮影する気になれず、やめ。
車へと戻る。
車の止めた場所に戻れば、他の人も来るし、そこまでは連れて戻らないと。
と思う。
「家はアパートだから連れて帰れ無いんだよ、ごめん」
なぜか私の前を歩くワン子。
「おいおい、お前が前を歩くのか!」
「いい人に拾われろよ」
とか、言いながら、車の場所まで戻る。
顔を見ないように、その場を立ち去りました。
連れて帰りたかった。。。本音。
まだいるかな、大丈夫かな。。。
  1. 2006/09/02(土) 15:44:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kiyo

Author:kiyo
安曇野に生息中です。
長野の自然の中で遊んでいます。

◇HPはこちら◇

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Ranking

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

