KIYO

日々の出来事、鳥撮り日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軽井沢へ

午前中は、軽井沢の野鳥の森へ。
出会えたのは、キビタキ、エナガ、シジュウカラ、コゲラ、ゴジュウカラ、カケス。
いい絵は撮れず。
自宅周辺のほうがよかったかも。。。。。^^

午後から雲場池へ。
紅葉の名所ってことで、沢山の人。紅葉はもう少かな。
20061029_1.jpg

20061029_2.jpg

20061029_3.jpg


旧軽井沢へも行ったが凄い人。
メインストリートの奥にある茜屋珈琲店で珈琲をいただく。
ここを訪ねるのは2回目。
黒を基調に厚い木材で作られた店内。カップが壁いっぱいに置かれている。
カウンターは入り口からお店の奥まで続く。
私好みの店内。落ち着く。
珈琲、紅茶、グレープジュース、冷たいココア。全て735円。
目の前で丁寧に入れてくれる珈琲。その姿も味わってきました。

その後は、相方の仕事の手伝い。こっちが今日のメインです。
  1. 2006/10/30(月) 02:27:55|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョウビタキ

今週に入って、朝聞きなれない鳥の声が聞こえはじめた。
金曜日に相方が撮影。ジョウビタキでした。
今日は朝から一緒に家のまわりをうろうろ。探鳥^^
ジョウビタキの他には、ヤマガラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ。
なかなかいい場所に止まってくれなかった。

20061028_1.jpg

この子の名前が分からない。。。。

20061028_2.jpg

家に戻ると、鈴の音、ん?鈴?なに? とことこ階段から降りてくるネコ^^
玄関を開けたまま出かけたら入り込んでいたようです。気をつけなくては。
ビックリしたな。

午後修理の終わった自転車を引き取りに行ってきた。かかった費用は5万円。
今度は大事に乗らないとね。置き場所を考えなくては。

昨日から右手がしびれている。今日は手の甲を触った感じが変。ん?何だろう。
  1. 2006/10/28(土) 18:00:06|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はずれた

白馬モニターキャンペーンシーズン券(白馬HAPPY7シーズン券)に申し込みをしたが、今日抽選結果のメールが届いた。

はずれた。

300名のとことに6000通の応募があったそうです。

会社でも「はずれた?」の声。残念でした。

とりあえず、

「長野県内50スキー場リフトシーズン券」に応募した。

200人だからね、ま、無理だろうな。



今年は、五竜のシーズン券は買わないつもり。

変わりに岩岳の前売り券を買おうと思う。安い。



  1. 2006/10/27(金) 02:10:44|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとう

コタツを出してしまった。ぬくぬく。



  1. 2006/10/22(日) 22:55:38|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栂池自然園

先週予定していた、栂池自然園へ今日行ってきました。
ゴンドラに乗り、上部へ向かうが、すでに色づく木々。
紅葉の中を進むゴンドラ。進む先を見つつ「おお!!綺麗」って感じ。
栂池はどこも紅葉。
ゴンドラからロープウェイに乗り継ぎ自然園へ。
自然園はどこを見ても紅葉した木々。美しい。
展望湿原へ向けて歩くが、美しさに足を止めて撮影をする。
自然園入り口から2時間で到着。逆光の大雪渓には、残念。。。
展望湿原で食事し、帰りはヤセ尾根側を歩く。
これまた、行きとは違った景色が広がる。自然園を上から見下ろす景色。
美しい。
帰りのロープウェイに乗ったのは16時20分。
撮影枚数は200枚。
1日楽しんでしまった。

自然園のパンフレットの表紙には、水芭蕉と雪の山々の写真が使われています。この景色も見たい。来年。

スライドショーを作りました!!
スライドショー:栂池自然園

■ゴンドラからの景色
20061015_1.jpg

■自然園入り口付近。ほとんど木道です20061015_2.jpg

■展望湿原から大雪渓
20061015_3.jpg

■ヤセ尾根からの景色。自然園が一望できる。
20061015_4.jpg

■ダケカンバの白い幹が美しい。
20061015_5.jpg
 

  1. 2006/10/15(日) 21:07:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

カワセミ

20061014.jpg

朝から行ってきました。
新たなポイントに着き、準備をするが、
あ、忘れた。レリーズケーブルを忘れた。^^;
しかたなく撮影は、セルフタイマーで。。。。
新たなポイントで、止まり木が分からず、テントの中で苦しい格好で撮影でした^^;
何とか撮れてよかった。。。
でも、いい絵じゃないな。
今日は止まり木がわかって、よしとするか。

  1. 2006/10/14(土) 19:46:36|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノビタキ

ノビタキの冬羽でしょうか?
昨日の夕方の撮影です。
コスモスをもう少しうまく入れたかったな^^
 20061009_6.jpg
  1. 2006/10/10(火) 00:28:51|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白馬五竜

朝の安曇野は濃霧。山側は晴れ、綺麗に白馬の山々が見えた。
(画像は安曇野のページに)
冬の朝のような感じでした。
カワセミのポイントを確認しに行ったが、飛翔のみ。撮影は出来ず。
白馬の山々が気になり、白馬まで移動。
白馬五竜のゴンドラにのり、地蔵の頭まで行ってきました。
上部では紅葉も始まり、赤、黄色、緑。なかなか綺麗。山々は昨日の雪で上部は白。
空には色とりどりのパラグライダーが飛ぶ。

帰りのゴンドラでご一緒させていただいた方とお話をしたら、
実家がご近所とのこと。めちゃめちゃ近くだったのに。
ビックリ!!こんな事もあるのか^^

■白馬の山々
20061009_1.jpg

■地蔵の頭に向かう途中で
20061009_2.jpg

■空にはパラグライダーが
20061009_4.jpg


■地蔵の沼に抜ける途中で20061009_3.jpg


■地蔵の頭から
20061009_5.jpg

  1. 2006/10/09(月) 22:46:24|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美ヶ原高原


20061008_1.jpg

今日は栂池自然園に行く予定でしたが、天候が悪そうなので予定を変更し、美ヶ原高原へ行ってきました。
ルートは、
 松本→アザレアライン→ビーナスライン→山本小屋駐車場→牛伏山(徒歩)→美しの塔→塩くれ場→駐車場→八島ヶ原湿原→諏訪湖→帰宅

美ヶ原では、風が強く、寒かったが、2時間ほど歩き回りました^^
初めての美しの塔、牧場の牛君たち。
牧場内に入れるようになっていた、近くに来る牛君。大きいな。
遠くには、雪のかぶった富士山。
どこに行っても富士山が見えると嬉しく思うのは、私だけでしょうか?。
空は、雲の動きが早く、雲の流れで日の差込かたが瞬時に変わる。
寒さが無ければ、ゆっくりと広い空を見ていたかった。



20061008_2.jpg




20061008_3.jpg


八島ヶ原湿原はいつも諏訪に抜ける時、通り過ぎる場所です。
今日は車を停めて初めて見てきました。
駐車場からトンネル(道路下をくぐる)を抜け階段を上がり少し歩くと、
湿原が現れる。おお!
こんな場所があったとは^^;山々に囲まれた湿原が広がる。
木道を少しだけ歩いてきました。
沈む日の光に照らされたススキが綺麗だった。
機会があれば周辺をトレッキングしたい。



20061008_4.jpg


20061008_5.jpg



 

  1. 2006/10/08(日) 23:34:44|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新情報

先週の涸沢、屏風の頭への様子をEVENTのページに追加しました。

よろしくお願いします。

  1. 2006/10/07(土) 23:07:58|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D70 その後と

Nikonから連絡がありました。

12日の発送とのこと。

交換すべき部品は分かっているのに、時間かかりすぎ。

困ったものだ。



BBSへの変な書き込みが増えてきた。

すぐに削除してますが、

何がしたいのだろう??

困ったものだ。

  1. 2006/10/05(木) 23:12:13|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涸沢+屏風の頭


20061001_1.jpg

20061001_7.jpg


土曜日曜と1泊2日で涸沢へ行ってきました。
涸沢の紅葉は3分とのことですが、いやいや素晴らしい景色でした。
コースは、
 1日目:上高地→徳沢→横尾→本谷橋→涸沢
 2日目:涸沢→屏風の頭→パノラマコース→徳沢→上高地
です。

1日目は、晴れ。
横尾からの道は、それまでの上高地らしい広い道とは異なり、登山道となる。本谷橋まではなだらかな道ですが、その後は登りです。
涸沢が近くなると、紅葉も見え周りでは「綺麗綺麗」との声。

涸沢に到着すると、まずは涸沢ヒュッテにチェックイン。
今回は私だけ小屋での宿泊です。
その後は、とりあえず生ビール^^(800円)
おでんも美味しそうでした。各ネタ100円。

小屋では、お布団1枚に二人でした。
全然寝れなかった。ダメみたいですね私。環境が変わると寝れない。。。。

2日目は、曇りのち雨。
屏風の頭へ、左側に槍ヶ岳を見ながらアップダウンを繰り返し登って行く、上部でヤッホーの叫び声。
開けた場所に出ると、横尾山荘?、富士山。「お、なるほど」叫びたくなる景気がそこにあった^^
屏風の頭までは、空は曇っていたが、涸沢カール、槍ヶ岳、常念岳と各方面の山々がしっかりと見えた。これまた感動。

20061001_2.jpg

20061001_3.jpg


20061001_4.jpg

詳細は、またイベントのページにアップします。
よろしくお願いします。

  1. 2006/10/01(日) 23:50:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

Author:kiyo
安曇野に生息中です。
長野の自然の中で遊んでいます。

◇HPはこちら◇

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Ranking

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

