KIYO

日々の出来事、鳥撮り日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンズの手入れ

日曜日明科白鳥湖にて、
いつも鳥さんの撮影に使用しているレンズVR80-400が、
D200との組み合わせで絞りがおかしな表示に。
壊れたか!
接点を拭いてみても直らず。(←乾拭き)
今日は、名古屋に出張です。
ちょうどよかったと、1時間早めに出て、レンズとD200を持ってNikonのSSに。
入院かと思っていたが、結局エタノールで接点の掃除だけで復帰。あたた。
これで様子を見てください。とのこと。
ま~よかったよかった。
日ごろの手入れが大事ですね。

荷物が重い。。。。
  1. 2007/01/29(月) 23:46:26|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろと

今日はいきなり、アオゲラ。
ここで撮影するのは始めて。
ウソも数羽で新芽を食べてた。どうなるんだあの枝は?
そしてルリ君も。

20070126_1.jpg

20070126_2.jpg

20070126_4.jpg

カラ系の群れもあちこちに。
晴れた日は、色々出てきてくれる気がする。
もっと見ていたいが行かなきゃ。

明日は出張になってしまった。カワセミを撮りに行きたかったのにな。

  1. 2007/01/26(金) 23:53:51|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もルリビタキ

朝探鳥へ。
今日も現れてくれたのはルリビタキ。
しっかりとした青いルリ君でした。
手ぶれの画像が多く、半分以上捨ててしまった。。。。T_T
対策を検討中です。

20070125_1.jpg

20070125_2.jpg

今日は久しぶりに朝から青い空。青い空の下での撮影は久しぶりかも。

20070125_3.jpg

後姿。男の子だよ。

  1. 2007/01/25(木) 22:46:39|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルリビタキの?

あ!ルリ姫だ。と思い撮影。
でも自宅に帰って後姿の画像を確認すると。
ん?ルリ君の若?ルリ君だとしたら、もしかして今まで撮ってたのもルリ君だったのかな?

20070121_11.jpg

20070121_12.jpg

青い部分が広いな~。ルリ君なのかな?

追加です^^
さてどうでしょうか?
20070121_13.jpg

  1. 2007/01/22(月) 00:03:57|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩岳へ

朝一はちょっと探鳥へ。
久しぶりにジョビ子さんに会う。
やっぱ可愛い。

20070120_1.jpg


その後は久しぶりに岩岳へ。4年ぶりぐらいかな。
結構な賑わいでした。もっとすいてるかと思ってた。

コースをちょっと忘れてた。一通り回ってみる。あれ、そうかそうか。こっちか。みたいな。
コースによってはすいてる場所もある。
ゲレンデは、上部は問題なし、下部はちょっと黒いところも。
やはり今年は雪が少ない。
今シーズン、あと3回は岩岳の予定です。

20070120_2.jpg

青いやつに邪魔された。

  1. 2007/01/20(土) 21:42:27|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

出張

今日は久しぶりに名古屋へ出張。
そして久しぶりにタクシーに乗る。
会社名を話しても分からず、名刺を見せると、ピィピィ、カーナビに入力。
その後はカーナビ通りに走る。
最近のタクシーにはカーナビが付いてるんですよね。実際入力して使ってる方を見たのは初めて。
安曇野のタクシーには付いてるかな?

料金メーターもちょっと変わってた、
  残り■■■
  残り■■
  残り■
で、料金アップ。
上がる前に、そこで停めてください。
なんて事が出来るようになってる。
久しぶりに乗ると面白い。

20070118_1.jpg

画像は、本文となんら関係はありません^^
寂しいので一枚。

  1. 2007/01/18(木) 23:12:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カワセミ撮影へそして

朝からカワセミの撮影へ。
ポイントに着くと、いるいる。
川から上がる水蒸気のためちょっともやがかかる。
朝日を浴びたカワセミです。
なかなか思ったところに止まってくれないな。背景ごちゃごちゃ。

20070114_1.jpg

最近朝一は、いてくれるがその後は、どこかへ行ってしまう、この後は現れてくれず。

カワセミをテントの中で待ってると、外が騒がしい。
出てみるとそこには、

20070114_2.jpg


20070114_3.jpg

ベニマシコの雄と雌でした。初撮りです^^。
手持ちの本には、「紅猿子」とある。なるほど。

  1. 2007/01/14(日) 21:50:35|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

温泉へ

安曇野に遊びにこられた、kokotonさん、MAMAさんと温泉に。
上高地線沿いにある、せせらぎの湯に行ってきました。
昨年上高地帰りにタクシーの運転手さんに聞いて、気になっていた温泉です。
(あの時は、別の場所に行ったが、しょぼかった。。。。)
お風呂はあまり広くありませんが、休憩室が広くゆっくりでき、登山帰りに使えそうです。

温泉の後は、お店へ。ちょっと緊張ぎみの私でした^^
いろいろお話できて楽しかった。
またよろしくお願いします。

  1. 2007/01/14(日) 11:21:17|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビタキ♂

今朝会えたのは、ルリビタキ♂^^v
こんもりした雪の上に止まってくれた。雪とルリ君です。
でも難しいです。
雪の白さ、ルリのおなかの白さ、羽の青。光の強さ。難しいですね。
おなかが白飛び、羽はちょっと暗いかな。

20070110.jpg

  1. 2007/01/10(水) 22:48:54|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルリビタキ

今日も朝の探鳥へ。
雪の中で見つけました^^v
ルリビタキo(^-^)o

20070109_1.jpg


20070109_2.jpg


もっと時間が欲しかった。この後は相方にバトンタッチ。
相方の絵の方がよかったかも^^;

  1. 2007/01/09(火) 22:31:20|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

撮れない

雪の中のルリ、カワセミ、何て思って撮影に出たが、全然撮れず。
雪の積もった森での撮影は難しい。
木々に積もった雪が落ちてくる落ちてくる。
そのためでしょうか?鳥さんは全然出てこない。皆さん避難してしまったのかな。

  1. 2007/01/08(月) 20:05:56|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワちゃんに会えず

今日は朝からカワセミのポイントへ。今年初撮影のつもりだったが。。。
到着するといるいる。
でも、準備をしている間にどこかへ。
すぐ戻ってくるだろうと思って待つが、待つが、待つが、来な~いT_T
午後も行ったが、来ない。トータル5時間。
他のポイントへも行ったが、会えない。
1日会えなかったのは久しぶりのこと。
まいった。

最近ルリ君に浮気してたからな。

20070104_1.jpg

画像が無いのは寂しいので、遊びに来てくれたジョウビタキです。
  1. 2007/01/04(木) 21:43:31|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京へ

昨日2日は、日帰りで東京へ。
久しぶりに兄弟3人+αと父と過ごす。
お年玉を配って、ちょっと近況報告です。

帰りに、二子玉川の高島屋へ。
駐車場に入ると、いい車ばかり、軽なんかほとんど止まってない。
わが愛車ハリアー君も負けてないけど。でも。。ちと迷彩色っぽくなってて。。。ごめん。

高島屋では、「キルフェボン」さんのタルトをいただく。
ケーキは、しょっちゅう食べてるが、タルトはもしかして初かな?
ショーケースの中のタルトは美しくもあり、これは食べたくなるな。
とりあえずお店でいただき、帰り際に、お持ち帰り^^
他には、パンと駅弁祭り?が行われていてイカ飯を購入。デパ地下は楽しい^^


20070102_1.jpg

お持ち帰りした柿とチョコレートのタルトとラフィネのタルト。
さくさくした食感の柿が美味しかった。

キルフェボンのHP:http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html

Fox Fireの専門店もあり、手袋を衝動買い。
カメラ撮影用で、人差し指、中指、親指の先端がめくれるようになっている。

20070102_2.jpg

こんな感じ。
さて実際の撮影には、使えるかな?

  1. 2007/01/03(水) 12:07:55|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年越しは

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


年越しは、白馬五竜スキー場で過ごしました。
ナイター滑って、お餅をいただき、大抽選会に参加。使わないと思われる物が当たる。^^;
カウントダウンを皆さんと行って、年明けとともに、ドーン!!花火。
最後に振る舞いお蕎麦をいただいてきました。

花火は7分ほどのものでしたが、やはりいいものです。
人はいるのかな?などど思いながらゲレンデに向かいましたが、
抽選会のナンバーから1000人ぐらいは、いらっしゃったようです。
大勢の方たちとの年越しも盛り上がりますね。


20061231_1goryu.jpg

20061231_2goryu.jpg

手持ちでぶれてます。。。




  1. 2007/01/01(月) 09:34:57|
  2. スキー・ボード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:kiyo
安曇野に生息中です。
長野の自然の中で遊んでいます。

◇HPはこちら◇

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Ranking

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

