KIYO

日々の出来事、鳥撮り日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワセミとエナガ

窓から差し込む朝日。
朝日の明るさに負けて起きる。
探鳥へ。
まずはエナガちゃん。今日はこっちを向いてくれた^^

20070224_1.jpg

最近のカワセミのポイントへ移動。
いるいる。

20070224_2.jpg

撮影は、この絵だけ。
少し離れた茂みにもう1羽確認できました^^。
今後どうなるかな?

D200 VR80-400 

早起きは眠い。。。1日眠かった。。。

  1. 2007/02/24(土) 21:51:05|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

エサ台のその後

未だ鳥さんは現れず。
近くまでは来てるが。エサ台までは来てくれず。

代わりに現れたのは、サル。
エサを食べてい行ったとか。
あ~ぁ。残念ながら撤去しないとだめかな。ご近所さんに迷惑になりそうだしな。。。

  1. 2007/02/21(水) 23:50:29|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京出張

月曜、火曜日と東京出張でした。
あずさから見る景色は、梅の花、菜の花も。
暖かい。

久しぶりの東京、変わった場所、景色も。
残念なことに、毎年早咲きの桜の木が、工事のため、なくなっていた。
東京にいたときに、よく撮っていたのに。

  1. 2007/02/20(火) 22:32:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も1日

今日も1日ほとんど探鳥へ。
カワちゃんにも会えたが、いい絵は撮れず。^^;
止まり木らしき枝が分かっただけでもよしとするかな。
午後からは松本のアルプス公園へ。初めて。
新しい管理棟、新しいトイレなどなどがある、展望台には入れるのかと思っていたが、
こちらはまだまだ整備中でした。
動物たちも見てきましたが、こちらはまったく古いまま。環境良くない感じで、
ちょっと動物たちがかわいそうに思う。

20070212_1.jpg


朝撮影したエナガです。後姿しか撮れなかった。。。
可愛くて好きな鳥です。

  1. 2007/02/12(月) 21:38:41|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

エサ台

最近お庭にエサ台を作ってみた。
こんな感じです。

esadai.gif

基本は流木。
土台はホームセンターで購入したシイタケの原木。もちろん菌は付いていません。
あちこちに丸太も落ちているが、さすがに勝手に持ってくるのはまずいので、購入です。
ご近所にはあちこちにエサ台がある。果たして我が家にも来てくれるかな?

今日も探鳥に行ってきましたが、残念ながらキクちゃんを見つけられなかった。
また明日かな。

  1. 2007/02/12(月) 00:19:41|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キクイタダキ

朝ちょっと探鳥へ行ってきました。
とうとう、とうとう現れてくれた。キクイタダキ^^v
初めて見た鳥です。
カラ類との群生で、シジュウカラ、エナガ、ヤマガラと一緒。
いつも、この子は?この子は?と1羽1羽確認していました。

ちっちゃな鳥りで、木々の間から顔をのぞかせる、かわいい^^
ちょこまかちょこまか動き、暗い場所での撮影で画像は手ぶれ、T_T
証拠写真。明日リベンジ!!

20070210_1.jpg

見つけられるかな??


  1. 2007/02/10(土) 23:07:01|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日もカワセミ

昨日確認した場所へ。
私の周りを飛び回る。綺麗な飛翔は見れたが、落ち着かず、撮影は出来ず。
何箇所か止まるポイントの確認ができた^^
その後、別のポイントへ移動。
こちらでは、いきなり2羽で飛翔する姿が!!。
どこかへと行ってしまう。
今年は暖かい日が続いている、もうそんな時期なのか。

先週はかなり凹んでいた私。
少しは回復できたかな。。。。

  1. 2007/02/04(日) 11:23:49|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミを探しに

以前確認していた場所へ。
木々が伐採され、景色がめちゃめちゃ変わってしまった。
いるのかな?と思いつつゆっくり歩く。
お、いたいた。でも、400mmでは遠いい。急いで車に戻り、デジスコを持ってくる。
じっとここに止まっていてくれた。
この後は、どこかへ飛び去る。いい場所に止まってくれないかなと期待したが残念。

20070203_2.jpg

いつもの探鳥場所では、珍しくメジロを撮影。メジロが珍しいのも変かな。。。
ルリ君は目撃できたが、撮影にはいたらず。こちらも残念。
20070203_1.jpg

今日は綺麗な青空でした。

  1. 2007/02/04(日) 02:19:11|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:kiyo
安曇野に生息中です。
長野の自然の中で遊んでいます。

◇HPはこちら◇

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Ranking

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

