KIYO

日々の出来事、鳥撮り日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初滑り

行ってきました初滑り。
白馬五竜スキー場アルプス平ゲレンデです。
8時過ぎに到着し、混んできたのと、へろへろで、11時過ぎで帰宅。
今日は気温が高くなり、滑ってる方の中には、半そでの方も。

空は真っ青。雲ひとつ無い空。山々もくっきり。
20071125_1.jpg

綺麗に圧雪されたパノラマコース。引き締まった雪。11月のコースとは思えない。20071125_2.jpg

チャンピオングランプリコース上部からの眺め。
朝一は圧雪。その後はもこもこ。
20071125_3.jpg
ノンストップでは下までいけない。へろへろな私。

アルプス平ゲレンデは、申し分ない状態でした。いやー素晴らしい。
私の滑りは・・・でも気持ちよかった。

  1. 2007/11/25(日) 20:04:50|
  2. スキー・ボード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

縄張り争い

午前中はいつもの場所へ探鳥へ。
おや?ジョウビタキが2羽。
同じ木に止まっている。
ぶつかり合っては離れ、また同じ木に止まる。その繰り返し。
縄張り争いでしょうね。

20071124_1.jpg

いつものルリ君は1人で現れてくれた。
20071124_2.jpg
SS 1/20さすがにぶれとるな~。

午後はカワセミを探しに。久しぶり。
今年撮っていたポイントへ。
木々の葉は落ち、以前とは違った景色。
残念ながら見つけられず。寂しい。

昨年良く撮っていたポイントへ移動。
ここでも静か。寂しい。
少し待つことに。
すると。
後ろから鳴き声。
と、ともに2羽の飛翔。
一羽はビューンと方向転換。
もう一羽は遠くに止まる。
ここでも縄張り争い。
このポイントで今年初めて確認できたのは嬉しい。
また行こう^^

20071124_3.jpg
川沿いで夕焼けを撮影中ふと足元を見ると。
おお!
カワちゃんとまってるジャン。
レンズを取替えに車へ。
戻ってくるとまだ止まっててくれた。
撮れたのは、一枚だけ。
ここは新たなポイントになりそう^^

  1. 2007/11/24(土) 19:23:49|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なに!おお!

今日も朝から探鳥へ。
朝のうち雲の切れ間も見えていましたが、途中から雨。

先に向かっていた相方と合流。

 「ちょっとちょっと」

 手招きする相方。

 「ん? なに?」

 撮った画像を見せてもらう。

 「え!おお!」

 そこに写っていた鳥は。

 「コマドリじゃん!!」

私も何枚か撮影。
相方よりいい絵は撮れず。

その後、見えなくなり、ルリ君の鳴き声が聞こえ、そちらへ。

20071118_1.jpg
お!いたいた。ピント合わせて、ちょっとカメラをずらし、飛ばれた^^;撮ったのはこれだけ。
後ろでカサカサと音、コマドリが気になる。

20071118_2.jpg
周辺には、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、キクイタダキ。鳥たちがいっぱい。
近くの流れでは鳥たちが水浴び。ここでは初めて目撃。
でも、コマドリが気になる。

いったん帰って、食事をする。
でも、コマドリが気になる。

やっぱり、見に行くことに。
雨。
でも。
傘をさして。三脚持って。カードの入ってなかったカメラを持って。。。。
気がついて、相方に電話連絡。
「カード持ってきて!」^^;;
電話をしている間も、カサカサ。歩くコマドリ。

何とか撮ったのがこれ。
20071118_3.jpg
今日初めて見たコマドリ。いや~嬉しい嬉しい。

この時期に見れたのは、渡りの途中でしょうか?

  1. 2007/11/18(日) 18:00:50|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

冬鳥たち

なんだか久しぶりとなってしまった。久々1日探鳥へ。
ちなみに、安曇野の気温は、朝10時でも0.9℃でした。

まずは、ジョビ子さん。
昨年と同じ場所に来てくれました。

20071117_2.jpg

20071117_2_2.jpg
ちょっと大きくない? パクッと食べてました。

寒かったので自宅に戻り、上着を交換。
その後ルリ君が登場。
20071117_1.jpg
いい絵は撮れなかった。
この子も昨年と同じ場所での撮影です。

ちょっと移動して、見つけたのがキクちゃん。
20071117_4.jpg
クリックしても大きくなりません。ブレブレだったので。。。。T_T
シジュウカラたちと一緒にいます。1羽1羽確認で見つけるのが大変。

いつもの子達も。
20071117_3.jpg
ヤマガラさん。木のくぼみにたまった水を飲んでました。

20071117_5.jpg
エナガちゃん。
他にもジョウビタキ♂、シジュウカラ、コゲラ、アカゲラ、ホオジロも目撃。
いい絵は撮れなかったけど、いやー楽しかった。

  1. 2007/11/17(土) 21:49:49|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きたきた^^

朝から探鳥へ。

ジョウビタキの♂、♀を確認。

そして、今年も来てくれた。

ルリビタキ♂

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

嬉しく早速書き込み。

あとは、キクちゃんだな。

  1. 2007/11/03(土) 09:59:17|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:kiyo
安曇野に生息中です。
長野の自然の中で遊んでいます。

◇HPはこちら◇

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Ranking

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

