KIYO

日々の出来事、鳥撮り日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2羽のカワセミ

午前中カワセミの撮影へ。(午後からは仕事でした)
テントを張って待つこと20分ほど。
人が近づいてきたりでダメかな?と思っていたが。
現れてくれた。
2羽。

20080429_1.jpg

期待していた方向ではなかったので、そーっと三脚とテントをちょっと移動し撮影。

その後、1羽は、見えない所へ、もう一羽はその場で待機。
すると、見えなくなった1羽が現れると、待機していた方が、すぐに飛び立ち、見えない所へ。
戻ってきたカワセミのクチバシには土が!
めちゃめちゃ近くで巣穴堀。身動き取れなくなってしまった・・・

20080429_2.jpg
こちらはオス。

20080429_4.jpg
こちらはメス。

巣穴を掘るのはオスだけかと思っていました。
時間が来ていたので、撤収したかったが、なかなか離れてくれず。
一羽が巣穴へ、もう1羽が飛び去った時、急いで撤収です。
今後は、ちょっと離れて観察です。


  1. 2008/04/30(水) 00:07:52|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お花見BBQ

毎年恒例となったお花見BBQでした。
場所は、芥子坊主農村公園です。
桜は散ってるんじゃないかと心配でしたが、昨年よりいい感じに咲いてた。よかったよかった

20080427_0.jpg

20080427_1.jpg

久しぶりに日光に当たって気持ちいい一日でした。
ビールも飲めたし^^

朝のうちオオルリさんを見てきましたが、良い絵は撮れず。。。。残念。


  1. 2008/04/28(月) 00:05:33|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チェーンソー

購入しました。
20080426.jpg

地平線倶楽部で購入。
ハスクバーナー339XPです。
一時間ほど講習を受ける。
スタートのさせ方、分解掃除方法、混合燃料について、チェーンオイルについて、
チェーンソーの目立て方法について、などなど。
初心者の私にはありがたい。
十分安全には注意して使って行きたい。

後は、原木が届くのを待つばかり。

今日は、雨でしたが、夏鳥を確認に。
オオルリ、キビタキが確認できました。
明日は晴れる予報。撮れるかな?
  1. 2008/04/26(土) 23:01:00|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オオルリ

ここ数日、夏鳥は、まだかまだかと。
今朝もちょっと探鳥へ。車を停めようとしたその時、目の前にいたいた!!。
今シーズン初めて。

20080423_1.jpg

枝かぶりの、証拠写真。





  1. 2008/04/23(水) 21:23:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

通勤カワセミ

また行ってしまった^^
すぐに現れてくれた。

20080421_1.jpg


後5秒欲しかった。

  1. 2008/04/22(火) 00:56:21|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カワセミ撮影へ

朝5時。
ベットに入ってくる、チャッピー。
チャッピーは寄り添って寝ている、眠れなくなり起きることに。
久しぶりにカワセミのポイントへ向かう。空は曇り空。
久しぶりだったので、ちょっと不安でしたが、いたいた。

20080420_1.jpg

こちらはオス。
ちょっとトリミング。

20080420_2.jpg

こちらはメス。
遠いい。
新緑をバックにと思っていたが、いまいち。T_T

オス、メス変わる代わりに現れる。
ご夫婦のようだが、どういう状況なのか??
巣穴製作中かな??

そうそう、チェーンソー注文しました。
来週受け取りですが、それと同時に講習を1時間行ってくれます。
初心者の私にはありがたい。

  1. 2008/04/20(日) 21:44:42|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人間ドック

今日は、2年に一度の人間ドックでした。
病院も進化してますね。
各検査室には、必ずパソコンがある。
測定データは、画面で確認。そのままデータが入力される。
問診の時には、レントゲンの画像、心電図のデータ、エコーの画像を画面で見ながら行う。
まずはレントゲン、詳しくは専門医が見ますが、問題ないようですね。
心電図もさらっと見て、問題なし。
エコーの画像には、小さいが黒い影が、これも問題ないですねって。
同じ年齢の人の半分ぐらいはあります。病気ってほどでもない事ですって。
毎回言われてるところ。
過去のデータも表示される、体重が減ってますね。
運動不足だからかな。。気になった。

凄いですね、すぐに見れるとは、とお医者さんに話す。
そうですか?って。
詳細結果は後日。

最後に、内視鏡検査を行う。
ここは今までどおり。苦しかった~。
もっと細くならないものか?
涙出た。。。

人間ドックの後、暖炉屋さんによって、薪を注文。
GW明けになってしまうかも。。。。
GW中に作業をしたかったな。

その後は、税金の支払いに。
固定資産税と不動産取得税。
固定資産税は、まとめて銀行で納める。
不動産取得税は、松本地方事務所へ。
土地に対しての取得税について振込用紙が送られてきていた。
軽減制度があるので話を聞く。
なんだかね。4万ほど安くなった。
住宅も購入したと申請しないと軽減制度は適用されない。
が、役所は住宅の購入についての情報を持ってる。
だったら最初から軽減処理してよ。

  1. 2008/04/17(木) 18:06:53|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

免許更新

日曜日は免許更新で塩尻まで。
遠いい。
あ~昨年ちょっとやらかして、
今回もブルーの免許。
悔やまれる。
ん~また5年後。
ゴールドへの道は遠い。

そうそう、今回から普通免許ではなく、中型免許です。
「中型車は、中型車(8t)に限る」って書いてある。
変な感じ。
運転できる範囲は、今までと変わらないんですが、
8tまでOKだったのかと。改めて認識。

写真が、
気に入らない。。。。
いらいらしてたのかな?って後で鏡見てスマイルスマイルしてたりして。

帰りに、松本によって、斧を購入。
ハスクバーナのHPに販売店として掲載されているお店です。
森脇刃物店。
チェーンソーは、いくつか展示されていたが、斧は、取り寄せで、
変わりに土佐の斧を見せてもらう。
他のお客さんと話をしているお店の方。
お年を召している割には、チェーンソーにも詳しい。
感心。
進められた、1.7kgの斧とクサビを購入。

後は、チェーンソーを買わないと。
薪割り生活への準備です。


  1. 2008/04/14(月) 23:07:08|
  2. ドライブ・車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

松本城の夜桜

松本城の桜がライトアップされてるとのことで、見てきました。
お堀の外側に並ぶ桜のライトアップです。

20080412_1.jpg


20080412_2.jpg


20080412_3.jpg


20080412_4.jpg

こちらは、カメラのストロボを焚いて撮影。私の後ろでは宴会真っ最中^^

夜桜会が、明日13日から20日まで行われます。

今日からと思っていた。お団子食べられなかった^^;
  1. 2008/04/12(土) 23:37:53|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入居者が決まりました^^

今朝入居者が決まりました。
シジュウカラさんがせっせとコケを運んでいました。
もう一棟は、まだ募集中です。

20080403_1.jpg


もう一棟作ろうかな^^
  1. 2008/04/04(金) 00:07:18|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:kiyo
安曇野に生息中です。
長野の自然の中で遊んでいます。

◇HPはこちら◇

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Ranking

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

