KIYO

日々の出来事、鳥撮り日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャッピー

久々登場。チャッピー。
最近、抜け毛が多くて。暖かくなったためでしょうね。
いいな、沢山はえてて^^
ひざの上とか座ったりすると大変で、コロコロで取ったりしています。

20080525_1.jpg

相変わらずのバンザ~イ。

20080525_2.jpg

まぶしいよ~のポーズも。

たまには起きてるところも撮ってよって言われそう^^。
  1. 2008/05/25(日) 23:53:43|
  2. チャッピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お手伝い

今日は、相方の実家の田植えのお手伝い。ちょこっとだけ。ほんとうにちょこっとだけ。
機械で植えた後の空いたスペースを植える作業です。
田んぼに入るのは初めて。
植え方を教わって、入ってみる。 が、
足が、動かない。。。。
足が、抜けない。。。。
稲を踏んでしまいそうで、うまく歩けない。^^;
見られてなかったが、一瞬ヤバイ時があったりして、ひっくり返るかと思った。
お母さんは、スイスイと歩く。
大変な作業です。
自分が植えたところが成長してるか、隠れて見に行こうかな^^
ちゃんと出来たか、気になっております。
秋もお手伝いの予定です。

午後からは、クラフトフェアへ。
雨の降る中でしたが、結構な人。
相方は、いくつか購入。
私は、木の素材やさんが気になった。無垢の木。でも結局買わず。
買っておいても良かったかな。
時間に余裕が出来た時にテーブルとか作るのに。

  1. 2008/05/25(日) 00:47:46|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薪ストーブのある生活

昨年末にお家を買って、薪ストーブのある生活が始まった。
冬は、休日に薪棚から薪を運んだり、焚き付けようの薪を割ったり、ストーブの掃除をしたり、
春になると、原木を購入して、チェーンソーで玉切りしたり、斧で薪を割ったり。
秋には、屋根に上って煙突の掃除の予定。
危険な作業が付きまとっている。

でも、なぜか苦じゃない。どうしてかな?

  1. 2008/05/21(水) 01:27:48|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巣箱のその後

シジュウカラさんが入居してくれていた巣箱です。

20080517_1.jpg


お子様が生まれたようです。
親鳥がエサを運んでくると、小さな鳴き声が沢山^^
いつ出て来るのか、楽しみです。でも土日にお願いしたい^^

薪ようの原木が届きました。
チェーンソーで玉切りして、斧で割っています。

20080517_2.jpg

斧を振り下ろすと簡単に割れてくれるのと、斧を跳ね返すぐらい硬い木もあったり。
さくっと割れると気持ち良い。
なかなか同じ場所に刃を落とせない。。まだまだだな。
  1. 2008/05/17(土) 20:21:24|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お家でカレー会

新居の披露ってことでお家でBBQの予定でしたが、
雨のためカレーお食事会に変更。
カレーにするよってメールしたら、ご飯持参で来てくれた。ありがたし。

皆さん楽しんでいただけたかな?

またいつか。ゆっくりと遊びに来ていただきたし。

  1. 2008/05/11(日) 23:34:42|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジムニーその後のその後

エアコンを見てもらった。
原因は、コンプレッサーに行くコネクターが抜けていたとか。
カチット挿して修理終了。
半ざしで、振動とかで抜けてしまったようだ。
どこかで聞いたような話。。。。。。

今日は、1日雨。
薪割とかやりたいが、今週はだめかな。
う~ チェーンソーが使いたい。

  1. 2008/05/10(土) 23:24:11|
  2. ドライブ・車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジムニーその後

ジムニーのその後です。

■燃費
 最近11キロ台だったが、今日の給油で、12キロを超えた。^^
 エンジンが調子よくなってきたのか、運転が軽自動車慣れしてきたのか?
 このまま続いてくれればいいな。

■温度計
 Fizz-795のセンサーをフロントバンパーの中まで引き回した。
 冬場は、そこそこ良い値を示す。
 だが、日差しが当たると、全然だめ。
 止まるとラジエターの熱をひろっている感じがする。
 夏場は車内温度が分かればいいので、とりあえずこのままで。

■エアコン
 なんだか調子が悪い。全然冷えない。
 車屋さんに行きです。

  1. 2008/05/09(金) 01:23:51|
  2. ドライブ・車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW最終日

GWのお休みは、
お出かけは、上高地だけ。
ほとんど家と安曇野と川で過ごした。
薪割りを少々。
チェーンソーも少々使用。
ほとんど毎日焚き火。
お庭BBQは2.5回。
安曇野の撮影も少々。
そしてカワセミの撮影も。

今日もカワセミの撮影に行ってきました。
6時半出発。待つこと3時間。
だんだん近くに来る、カワちゃん。最後は目の前に。
手が震え、ファインダーを覗きながら綺麗だ、心も振るえ、慌てた。。。。。。

20080506_1.jpg

近すぎ^^

20080506_2.jpg

ちょっとトリミング。常念岳を入れて撮影。この後すぐオスに呼ばれて飛び立つ。
まだまだ思った絵とはならず。
もう一本後ろだったらな。
その前に近くに止まってくれても落ち着いて撮影できるようにならなくては。。。。^^;

撮影は、D200 VR80-400

午後からはゆっくりしようと、帰りがけにDVDを購入。
バイオハザードⅢとI AM LEGEND。
I AM LEGENDを見て、あらこういう内容か、バイオハザードとちょいかぶりか^^。

映画を見終わって、やっぱりやるか。ってことで、薪割り。
少しずつでもやらないとね。
体は、筋肉痛ですが、ぐっする眠れている感じ。
今週末も薪割りの予定。BBQもやろうかな?


  1. 2008/05/06(火) 21:34:38|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上高地へ散歩

昨晩焚き火を囲みながら、お酒を飲みながら、
明日どうする?話。
で、上高地へ行くことに。
二人で行くのは初めて。

出発は、起きた時間に合わせて8時半。 ←遅い^^:
まっすぐ上高地へ向かうのかと思いきや、
おやき屋さんへ。
R158の新村の交差点近くの「さかた菓子舗」です。 ←これ良かった^^

渋滞は、ほとんど無く沢渡に到着。
駐車場に車を停めて、料金を払っていると、
「そちら、お二人さん?」
タクシーの運ちゃんが声をかけてくる。
「こちらの方と」ってことで、相乗りすることに^^ 
バス代と同じ1人1000円。 ラッキー。

河童橋には、10時40分到着。

20080503_1.jpg 20080503_2.jpg

そこから明神池へ歩く。梓川の南側のルートです。
残雪は少ないとのこと。3,4月に雪が降らなかったためとか。←タクシー運ちゃんの話
それでも時折ひんやりとした空気がただよう。 

  20080503_3.jpg

明神館のベンチでおやきを食べる。これが今日のお昼。おいしかった。

20080503_4.jpg

結構腹持ちも良かったりして。

明神湖の湖畔を歩く。
オシドリを見るのは初めてかも。

20080503_5.jpg 20080503_6.jpg

穂高神社奥宮でおまいりして、河童橋へと戻る。

帰り道は梓川の北側を歩く。こちらを歩くのは初めて。
木道が整備されている。
時折綺麗な水の流れが見れる。

20080503_7.jpg 20080503_8.jpg
 
私的にはこちらの道の方が好き。

河童橋に到着するとその頃には、空は晴れ、山々が綺麗に。

20080503_9.jpg

時間もまだあったので、ウエストン碑、穂高橋、田代橋経由で帝国ホテルへと向かう。

20080503_10.jpg

ウエストン碑前の景色。

帝国ホテルでは、ケーキセットをいただく。
ホテルの方々を見ていると、さすがだ、と思える。

20080503_11.jpg

ホテルの前で、バスを待っていると、空のタクシーが止まる。
「バス代と同じでいいから乗っていくか」 またしてもラッキー^^

7時前には帰宅です。

今日のカメラのレンズは、標準ズームレンズのみ。
どこに行ってもウグイスの声が聞こえる、
それも数メートル先で、姿を出して、さえずっていた。
望遠持っていけばよかった。

持ち物と言えば、カメラ、ペットボトルの水1本、タオル。それだけ。
お散歩上高地。

  1. 2008/05/03(土) 23:41:42|
  2. 旅行・おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家 困ったことも。 

購入したのは中古物件。
前に住んでいらした方が残していった材木がある。
薪として使えるとのことであったが、春が来て、雪がとけ、庭いじりを始め、
よくよく見てみると、廃材もあったり。腐っていたり。
割ってみると、シロアリが巣を作っていたり。ショックだった。
不動産やに処分するといくら掛かるか、見積もりをとると、15万はかかるとか。
どうしたらいいものか。



  1. 2008/05/03(土) 01:59:30|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の我が家

窓から見える新緑が好き。
20080502_1.jpg

庭に山桜が咲く。
20080502_2.jpg

オオルリが訪ねてくる。
20080502_5.jpg

二人で焚き火を囲む。
20080502_4.jpg

森の中の我が家のひととき。春のひととき。



  1. 2008/05/02(金) 23:55:51|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:kiyo
安曇野に生息中です。
長野の自然の中で遊んでいます。

◇HPはこちら◇

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Ranking

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

