KIYO

日々の出来事、鳥撮り日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねこも

寝言を言うんですね^^

20080630_1.jpg

今日の寝顔。

私がいつも座っている座布団の上で寝てます。その横で観察。
急に尻尾を立ててぶるぶる、前足で伸び~、寝返りゴロゴロ、
ん?なんだか臭うぞ。おいおい。

  1. 2008/06/30(月) 23:51:29|
  2. チャッピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松本

ちょっと午後から松本へ。
安曇野は雨でしたが、松本ではパラパラと降るくらいの空。
車で30分。こんなに違うのかと思う。
ナワテ通りのお祭りをみて、中町通りをみて、文具店が30%OFFでちょっとお買い物。
帰りに中町通りの「salon as salon」でお茶。
入ると1階は美容院になっている、美容室内の階段を上り2階のCafeへ。
そば粉のクレープと珈琲をいただきました。

20080629_1.jpg
携帯にて撮影。
甘かった^^
珈琲は、安曇野の「おみの」さんの豆を使用してるそうです。

その後は、古本屋さんに立ち寄る。
最近探しているのが、「What's Michael?」
なかなか無い。
文庫本サイズの1巻と8巻があったので購入。
チャッピー見てたら、また読みたくなって探しています^^

20080629_2.jpg

今日の寝姿。
雨だったのでほとんど家の中でごろごろ。にゃーにゃー。

  1. 2008/06/29(日) 21:47:25|
  2. 旅行・おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薪割集中力

薪割は集中力です。
軽く降っても割れるな、と思い、ちょっと気を緩めて斧を振ると。
思ったところに刃が入らず、薪にはじかれたり。からぶったり。
少しでも気を緩めると危険です。
一振りごとに、集中集中です。
  1. 2008/06/16(月) 23:14:11|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薪割筋肉痛

土曜日は1日薪割作業でした。
今日は、体中筋肉痛で、薪割作業は中止。
まだまだ体が追いついていないですね。
でも、ちょっと腹筋が割れてきているのが嬉しい^^

  1. 2008/06/15(日) 23:12:03|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽井沢

軽井沢までお茶しに行ってきました^^
その前に、前日にネットで見つけた、佐久のD's Collectionさんに立ち寄る。
外観からどうだろう?って思いましたが、入ってみるとイタリアの輸入家具がずらり。
こういうのがあると、カッコいいねと二人。
ランプも可愛いものが並ぶ。
小さなランプ(イタリア製)とアジアっぽいランプシェードを購入しました。

軽井沢では、旧軽井沢の茜屋珈琲店へと。
20080608_1.jpg

今回で4回目かな。
長いカウンターがあるお店です。
目の前で珈琲を入れてくれます。
やり方をじーっと、見てました^^
ムダの無い動き。いいですね。
入れ方は、私とまったく違う。衝撃。
本を読んだりもしていましたがそれともまた違う入れ方でした。
珈琲の正しい入れ方は無いのかな????

我が家では、相方のやり方が標準、それと同じ味が出せるようにしないとね^^
まだまだ、ぎこちなく安定しないんだよな~。

その後は、ショッピングプラザで、ちょっとお買い物して帰宅です。

新しいお店を見つけたり、楽しい一日でした。

  1. 2008/06/08(日) 23:39:08|
  2. 旅行・おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巣箱のその後

シジュウカラご家族は、無事に旅立って行きました。
今日は、次の方たちのために、誰もいなくなった部屋の掃除です。
ドアを開けると、沢山のコケ。詰まってる、凄い。
良くこれだけ運び込んだよな。
引っぱり出すと、こんな感じ。

20080607_2.jpg


部屋いっぱいに敷き詰められていたので、四角です。
コケをベースに、動物の毛を敷き詰めてありました。

20080607_1.jpg


しばらく、ドアを開けて、空気の入れ替えです。
また来てくれるかな。

  1. 2008/06/07(土) 22:59:14|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家の困ったこと その2

購入した物件には、セルフビルドの小屋があります。
この小屋の存在が、今の物件を購入する理由のひとつでした。
水道、電気、ガスも完備。
のはず。

少し前に水漏れを発見し、最近修理を行いました。
しょうがないな、こんな事もあるかと思いつつ。
石膏ボードをカッターで切って、壁をはずして見ると、塩ビのパイプが継ぎ手から抜けていました。
パイプには、白いテープが巻かれていた。よくある防水用に使われるテープです。
どうやらこのテープを巻いて、継ぎ手に押し込んで接続していたようです。

塩ビパイプ用の接着剤を購入してきて、白いテープを綺麗に剥がし、
継ぎ手の内側にこびりついたテープも取り、よく拭き、ドライヤーで乾かし。
接着剤で接続。

終了。

後日、元栓を開ける。

が、

ジャーーーー。 

違う場所から水漏れ。慌てて栓を締める。

今度も壁を外して、見てみると、やはり、外れていた。
同じ接続の仕方でした。
白いテープを綺麗に取って、、、、、、
同じ作業を行う。

終了。

1日置いて。
接続した所、大丈夫だったよと、相方。

心配になり朝確認に行ってみると。
音がする。
また違う所から水漏れでした。
慌てて元栓を締める。

1日水を出しっぱなしだった。

今度は、床下から。
後日、床下にもぐって水漏れの場所を確認しました。
手の入らない場所でした。どうしようもない場所でした。
壁を外して、床を外してと頭の中で考えて見ましたが、3ヶ所目という事もあり、
ここを直してもまた違う所から漏れるだろうし、全部やり直さないとダメだなと、あきらめました。

良くこんなやり方で、使っていたと思う。水漏れするのを知っていたのだろうか?

不動産屋に連絡して業者に来てもらい、見てもらいました。
応急処置だけしてもらいました。
やり方がダメだな、と。

セルフビルド、個人で楽しんでいるだけならいいのでしょうが、
それを人に売る時、その作り手に責任があると思う。

売主を信用して購入したのに、残念です。

建物自体は気にっていて、長く使って行きたいので、業者にお願いすることにしました。
本日見積もりが来ましたが、結構掛かるので、どうやって直そうか検討中です。
不動産屋とも相談中です。

  1. 2008/06/03(火) 02:41:49|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉切り

今日は、午後から玉切り作業。
全て終わらせたかったが、20数本カットして、チェーンソーのガイドバーのトラブルで終了。
まだ20本ほど残っている。。。

20080601_1.jpg

チェーンソーは、調整してもらい、ガイドバーの向きを変えるのと、
オイルをもっと入れたほうが良いとの指示を受ける。

休憩中に遊びに来てくれたチャッピー。
20080601_2.jpg

ゴロゴロ。

  1. 2008/06/01(日) 22:55:42|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薪用の原木あつめ

今日の午前中は、だらだら。さすがに疲れている。
午後からは、薪用の原木を受け取りに山へ。
森林組合の、ニセアカシアの配布の案内に申し込んでいました。

自分たちでトラックへ積み込むものと思っていた。
重機で積み込んでもらい助かった^^

20080531.jpg

軽トラック一台分で2000円です。

先に買った原木は、1棚分は割りましたが、まだ2棚分の作業が残っている。
家に残されていた材木を割るのと、廃棄作業と、当分週末の薪割り生活は、続きそうです。
  1. 2008/06/01(日) 00:10:35|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:kiyo
安曇野に生息中です。
長野の自然の中で遊んでいます。

◇HPはこちら◇

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

Ranking

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

